• ヒゲ専務の徒然日記
  • リフォームのポイント
  • スタッフブログ
  • イベントルーム栖

スタッフブログ

スタッフブログ


西 工務店増築工事 --- [2017-12-06 10:31:20]

ある現場で、家を解体する際に大事に解体し持ち帰った古材を再利用しての増築工事という事で、
私がこの仕事を始めてから数年経ちますが、このように古材で丸太・タイコを使っての建方は初めての経験でした。
持って帰った古材もそのまま使うのではなく、所々細工をしないといけないという事で、ベテランの大工でも頭を抱えながらの墨付け、刻みでした。
私達若手の大工にとっては初めての経験ばかりで、見よう見真似で教わりながらの作業となりました。
そして建て方では、丸太やタイコが組み上がり、建物のカタチになった時に、とても迫力があり、先人の知恵や知識は凄いなと改めて感じさせられました。めったに出来ない経験ができ、この経験を今後の仕事で行かしていけたらいいなと思います!
現在、屋内の方も造作中ですので、2月の完成を楽しみにしておいて下さい!                (川 上)

 


今 年 の 紅 葉 狩 り --- [2017-11-21 10:36:12]

先日の日曜日に広島県に紅葉を見に行きました。
今回見に行った場所は、三次の尾関山公園という小さな公園なのですが、観光バスが何台も来ていて賑わっていました。
ネットで調べていったのですが、評判通りに真っ赤の紅葉の絨毯が一面に広がっていて、とても綺麗でした。
行った日が一番の見頃だったのかも知れません。
がしかし、その三次は雪マークが付いていて予報通り霰がポツポツと降り、とても寒かったので長居は出来ませんでした。
今年はここのスポットしか見に行く事が出来ませんでしたが、来年は計画的に沢山の紅葉を見に行きたいと思います。            (高橋)

 


我が家の駐車場 --- [2017-11-13 10:03:11]

皆さんこんにちは。今回のブログは「我が家の駐車場」について書いてみます。
我が家の子供も大きくなり、来年の春からは次男も車に乗るようになるため、車が4台になるのですが、我が家には駐車スペースが3台分しかない!
もし三男も家を出ずに残ることになったら
二年後には車が5台に! どうしましょうかね?
幸いに我が家の廻りは、両隣がまだ家が建っておらず空き地です。皆が家に残ってくれるのは嬉しいことなんですが、何か手を打たなければ・・・。     ( 多久和 )

 


一畑薬師マラソン --- [2017-11-06 14:01:38]

ここのところは週末に限り悪天候となる日々が続いています。そんな中で、先日は一畑薬師マラソンが開催されてました。
西工務店からは今年は3名出場し、私もその内の一人でした。正直に申しますと、雨天中止をちょこっと期待していましたがなんのその、雨など知ったことかと問題もなく予定変更もなくマラソン大会は行われました。行われてしまいました。

私の他二名は、事務の児玉さん(男性の方)と専務でした。児玉さんはマラソン大会などよく出ていますし、専務は継続的に体づくりをしている方です。対する私は自他ともに認める運動不足状態…約一年スポーツから離れていた身としてはウォーミングアップの時点で「無理だこれ…」状態でした。自分の中で目標が「リタイアしないこと、完走すること」に設定されました。石段1138段上りきれる自信は、あまりありませんでしたが。

どんなに不安がろうと時は残酷で、刻一刻とスタート時間は迫り、とうとう合図がパンッと鳴り響き5km先のゴールに向けて一歩を踏み出しました。
目標が「完走」の私は、去年のようにスタートダッシュをせず、自分のペースを乱すことの無いよう気を付けながら走るようにします。頭の中で音楽を流しながら、木と木の間に見える家々や田んぼを眺めて「いい景色だなぁ」と現実逃避をしながら、順調に抜かれて順位を落としていきました。…なんだかな。
しかしこれが今の自分の実力。悔しいと思ったのなら、地道に鍛えて来年リベンジするしかないのです。

その後抜いたり抜かれたり、やっぱり抜かれたりしながら進むこと幾星霜、ついに1138段の石段が姿を現しました。
見上げることはしません、絶望してしまうので。唯々下を向いて、一段飛ばしで駆け上がることに集中します。
とにかく気を抜かず、悲鳴を上げる脚に喝を入れ、歯を食いしばって一歩また一歩と足を上げる。もう立ち止まりたい、休憩したい気持ちを押し殺し、意地と根性で駆け上がりきりました。

その後は、まさに満身創痍で走ろうとしても足が前に出ません。なんとか歩を進めますが、自分の体と心の限界を垣間見ている気分でした。
そして、なんとか持ち直しているところに後ろから現れたのが、専務(還暦越え)でした。
そのまま抜き去って下さりましたので、最後の力を振り絞って後を追いかけます。それからは抜きつ抜かれつの競争になり、私の体は本当に限界だったようで何度も失速しては駆け出しての繰り返しでした。
最後は専務とほぼ同時ゴール。どちらが先だったかなど確認する余裕はありません。…ゴールの後は眩暈と頭痛がひどく、ホント死ぬかと思っていましたので。
記録されたタイムは39分11秒。順位は145位。    だから何?  知ったことかと  負け惜しむ。心の俳句。

目標だった「完走」を達成して思ったことは、「もう動きたくない」と「来年はもうちょっと楽できるよう運動しよう」でした。
ランニングをしようと思いつつまだ始めていない今日この頃。今日帰ったらランニング、、しようかな。でも雨降ってるしな…うん、雨が上がったらということで。      純平


 隠 岐 の 島  --- [2017-10-18 13:53:28]

次男の進路の事と隠岐水産高校の文化祭が目的で、10月7日〜9日の三日間で隠岐の島に行って来ました。
隠岐の島もこれで三回目。これまでは日帰りやらで、港周辺しか知らなかったのですが、この度2泊するので、堪能しようとレンタカーを借りて定番スポットの壇鏡の港、ローソク島などを回って来ました。
私も田舎暮らしですが、それ以外の自然で、とてものんびり出来てパワーをもらいました。
隠岐水産高校では「水高祭」が開かれ、島民の人から学生の親さんでとてもにぎわっていました。
そこで学生が作った缶詰40個を買って帰りました。これで何があっても10日くらいは持ちそうです。          佐藤


秋のリフォーム祭り、ご来場ありがとうございました。 --- [2017-10-10 15:40:30]

先日の当社の秋のリフォーム祭り、お陰様天気にも恵まれ特に初日土曜日は今までで最高の来場者数となり、エコキャップも1日だけで10000個超えました!!作業場でのフリーマーケットも沢山の方に来て頂き、出品者の方も喜んでおられました。木や木の実を使った工作コーナーも、子供と言わず大人も結構楽しんで帰られましたよ。大人になるとなかなか生活に追われてゆっくりと工作する事も無いので夢中になられたんでしょうかね?毎回好評の包丁研ぎ、マイ箸作り、ポップコーン・綿菓子の売り上げとその他寄付金を合わせて22450円を今回も10/6に社会福祉協議会へ寄付させて頂きました、ご協力ありがとうございました。フードドライブも浸透してきたのか私達もビックリする位過去最高集まり、こちらも社会福祉協議会へお渡ししました。来場者の多さに動揺しスタッフの至らない所もあったかもしれませんが、お忙しい中当社のイベントにお越し頂いた事に心から感謝しております。ご来場頂きました皆様、スタッフの皆様ありがとうございました。(栂)|


今週土日は『西工務店の秋リフォームまつり』 --- [2017-09-25 15:15:02]

 今週末の9/30(土)と10/1(日)秋のリフォーム祭りを開催します。
キッチンやお風呂、トイレが使いにくい、もう古くなっていてなど、お困りの方、住まいづくり無料相談にお出かけください。
新築、リフォーム工事に対して、いろいろな補助金等、公的支援がありますが、自分の家で使えるのだろうか?と考えている方もご相談下さい。
今回新しく『Arice(アリス)さん』の肩こり足ツボすっきり と 『つゆみさん』の手相占いが加わりました。
 ★上庄原の『Alice(アリス)さん』当社でリフォームされたお宅で始められたリラクゼーションサロン。日頃、疲労ストレスを感じている方、快適に過ごせるよう疲れた心と体をリフレッシュ!
★手相鑑定歴25年の『つゆみさん』手相は自然に変化して行き、変化を見て目指す方向を決めたり、チャンスをつかんだり、危険に注意したりできるそうです。社屋2階のすみっこをのれんで仕切っています、軽い気持ちでくぐってみてください。
今年、県知事さんより表彰していただいたボランティア「ひとり一品運動(フードドライブ)」も継続しています。
缶詰・ワカメ・海苔・お米・ラーメン・だしの素・マヨネーズ・コーヒー・お菓子など 
賞味期限『平成29111日よりあと』の食品を集めます。
いただいたけど好みに合わない、買ったけど食べそうにないもの等ありましたらお持ちください。
早くも、お米、スパゲッティ、砂糖などが届き始めています。感謝!
今週末、楽しい企画いっぱいでお待ちしています、ご家族おそろいでお出かけ下さい。
                       児玉

   


初めての「しまなみ海道」 --- [2017-09-19 14:30:44]

松江〜尾道線の開通で広島までとても近くなっています。最近は広島方面に足を延ばすことも増えましたが、少し前のお休みに、前から行ってみたかったしまなみ海道へ行って来ました。
尾道(広島)から今治(愛媛)の間にある6つの島々を10本の橋でつなぐ、全長約60キロの「しまなみ海道」。更に、新尾道大橋を除くすべての橋に「サイクリングロード」が併設されていて、自転車で美しい島々と海峡を眺めながら横断出来きます。
このサイクリングロードは世界でも7つの指に入る程で、国内外からサイクリストの聖地として注目されているらしいです。なので、マイロードバイクの方や海外の方も沢山見かけましたが、レンタサイクルのターミナルもあちこちにあり、手ぶらで行っても楽しめる様です。今回は初めてで、体力にも自信がなかったので車でドライブしましたが、本当に素晴らしい景色は勿論の事、各島々に観光スポットが点在していてかなり楽しむ事が出来ました。
また機会があれば、サイクリングしてみたいと思います。電動アシストを借りて・・・               岩田

 

 


小学校でのボランティア活動 --- [2017-09-05 09:41:05]

8月がもうすぐ終わり、学校に子供たちの元気な声が戻ってきました。
みんな真っ黒になって、夏休みの自慢話でもしてるんでしょうか。
そんな子供たちが休みに入った8月中頃に、私の母校でもある出雲市立出東小学校に、当社の大工さんが入り込みボランティアをさせて頂きました。「木製の階段の踏み板のささくれが、掃除をする子供たちに危なくて」と言う教頭先生の相談を受けての事でした。
それこそ大工さんの腕の見せ所。ささくれている階段の出隅に、ルーターと言う機械を器用に操り、きれいに面を取り仕上げてくれました。天井の高い教室の蛍光灯交換も同時に行いました。
出東小学校様には、数年前に校舎の耐震・体育館の耐震等の工事をさせて頂き、それ以来何かと声をかけて頂いております。
そんな感謝の気持ちと、この出東の子供たちが、少しでも気持ち良く学校生活を送ってくれ、大きくなってもこの出東に残り、地域の担い手になってくれれば嬉しいなという思いでさせて頂きました。
どれだけ出来るか分かりませんが、これからも地域の為に、少しでもお手伝いが出来ればいいなと思います。
教頭先生、困ったことがあればいつでも声をかけて下さいね!これからも宜しくお願いします。     常 務

  


フットサル練習試合 --- [2017-08-21 15:17:03]

毎日暑い日が続きますね。

昨日は佐田町でフットサルの練習試合がありました。
月に2回、日曜日の午前に親睦と技術向上を兼ねて行っています。
平地はまだまだ暑いですが、山になると少し涼しいような気がします。
近くに八雲風穴があるので気のせいかな?
とはいえ、プレイ中は動き続けるのですぐ暑くなってきます。
休憩になったら団扇が大活躍します。
ちなみに、グラウンドでは野球チームが練習をしており、たまにフットサルのメンバーが野球の助っ人として引っ張られていったりします。
コチラは体育館の中ですが、アチラは太陽の下です。あっちの方が暑そうです。
そんなこんなでボールを蹴り、団扇をあおぐを繰り返し、休日の午前中が過ぎていくのでした。 晴人


夏休み親子木工教室2017 --- [2017-08-12 18:16:11]

夏らしく非常に暑い日が続く今日この頃ですが、そんな中でも先日、西工務店の作業場で夏休み親子木工教室が開かれました。
大型扇風機4台の風を受けて暑さを振り切りながら、16組の保護者さんと小学生たちがミニテーブル製作に励みました。
幸いにもその日は少し雨が降ったおかげで、気温はそこまで上がらなかったように思います。湿度はすごかったですが。

子供たちも保護者さんも鋸や尺金を使いこなせず試行錯誤したり、時には失敗してしまったりと疾駆八苦しながらも楽しそうにしていらっしゃいました。
苦労しておられる時には、私達スタッフ5人で参加者さんのお手伝いをさせていただきました。
私は普段は設計や見積もりなどのデスクワーク中心ですから、うまく作業をサポートできるか不安でしたが、頭をフル回転させてなんとか分かり易くお教えすることができていた…と思いたいです。
完成まで休憩を含めて2時間から3時間かかるものですから、終盤に差し掛かる頃には疲れてしまう子や、その分フォローを頑張る保護者さんの姿が見受けられました。
それでも最後には、全員が最後まで作り終えることができました。みんな笑顔で自分が作ったミニテーブルを持って帰っていて、私も嬉しくなりました。
この木工教室が、出来上がった作品も含めて夏休みの楽しい思い出になってくれればいいな、とそう思います。             純平


優良工事の表彰を受けました!! --- [2017-08-02 17:06:45]

毎日暑い日が続いていますが、皆様夏バテなど大丈夫ですか?暑いと言えば去年の夏もとても暑かったですが、そんな中当社が施工した出雲工業高校の工事が先日、優良工事として島根県の出雲県土事務所長から表彰されました。学校の工事というととかく夏休み中がメインとなり、作業員の皆さんも限られた期間内で暑い中頑張って作業して頂きました。そのお陰で、立派なテニスコートや建物が出来て生徒さんや先生方、保護者様も喜んで頂けたと思います。数年前、我が子も出雲工業高校に通っていたので保護者OBとしても立派になったな〜と感動しました。当社は住宅だけでなくこの様な工事もしている事をちょっとだけ皆様にお知らせ致します。(とが)


松江城での歌舞伎観劇 --- [2017-07-25 09:16:07]

先日、松江城で行われた「国宝松江城 特別歌舞伎公演」中村勘九郎・中村七之助の歌舞伎を観に行って来ました!歌舞伎はあまり観たことがなかったんですが、最近テレビなどでよく見かけていて、たまたま広告を発見し、歌舞伎を観れる機会なんてなかなか無いと思い観に行って来ました。
松江城の前に立派な野外ステージが建てられており、沢山の人でした。1時間ちょっとの舞台でしたが、最初から最後まで凄い迫力でした!
主役の中村勘九郎は最後の15分位だけの登場でしたが、動きが物凄くキレキレでした。
この短い時間の舞台をやるのに毎日何時間も稽古しておられるのだなと思うと大変な世界なんだなと改めて思いました。短い時間でしたが、物凄く楽しめました!また近くで公演があれば観に行きたいと思います。       川 上

 

 

 


トワイライトエクスプレス瑞風 --- [2017-07-06 16:04:29]

ここ最近ジメジメとした暑さが続いていますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?
さて、今日は最近一眼レフカメラで撮った写真を紹介したいと思います!今回紹介するのはトワイライトエクスプレス瑞風です。
この写真を撮りに行った時は瑞風が運行初日だったこともあり、沢山のカメラマンや見物客でした。
私自身、電車を撮るのは初めてで相手が動いているので上手く撮れるか心配でしたが、思ったより上手く撮れて良かったです。
本来なら電車の先頭から後方まで全部が入る写真が撮りたかったのですが…(笑)
まだ実力不足ということで、また撮れるチャンスがあれば撮影してみたいです。                  高 橋

 

 


『県民いきいき活動』受賞!今月の社協だよりに掲載されました --- [2017-06-27 09:37:12]

 以前もスタッフブログにアップしましたが『県民いきいき活動奨励賞」を受賞したことが今月の「社協だより」に掲載されました。
年2回の義援金活動やひとり一品運動(フードドライブ)に対し
「“出雲市のふだんの暮らしのしあわせ”をつくる地元企業を紹介します」と
社協だよりに大きく取り上げていただきました!
 表彰式の当日、知事さんとの懇談があり、それぞれの団体に対し、感想といくらかの質問がありました。
「フードドライブという言葉は初めてききます、それはどういう活動ですか」と聞かれ、まだまだ知られていない活動だなあと・・・。
社協だよりに掲載されたことで、ひとり一品運動(フードドライブ)の認知度があがり、たくさんの方の協力が得られるようになると良いなと思います。        児玉

 


年に一度の楽しみ --- [2017-06-21 09:14:27]

皆さんこんにちは。今回は私の年に一度の楽しみを紹介したいと思います。
5月の最終日曜日に、航空自衛隊美保基地の航空祭に行ってきました。
この航空祭の最後に、毎年ブルーインパルスの展示飛行があるのです。
毎年のように出掛けているのですが、何度見てもブルーインパレスは格好いいのです。
大体毎年5月の最終日曜日に行われるので、天候が悪いことが多いのですが、今年は最高の天気で青空に飛行機雲がきれいでした。
来年もまた、最高の天気になるのを願っています。                                多久和

 

 


第40回斐川町操法訓練大会 --- [2017-06-13 17:12:47]

先日、第40回斐川町操法訓練大会が行われました。
操法大会とは「火」と書かれた的に放水し倒すまでのタイムと、始まりから終わりまでの所作の正確さと綺麗さなど技術を競う消防団の体育大会のようなものです。
荘原、西野、中部、出東の四つの分団の合計22部(チーム)が出場する中に、私の所属する荘原分団第2部も居ました。
思えば半年以上前から選手の皆さんは操法の訓練を開始し、段々と頻度を増やして最近では2〜3日に一回のペースで訓練し努力を積み重ねてきました。
いろいろなトラブルもありました。一つのチームとしてまとめきれない時もあり、申し訳なく思うことも多々ありました。それらを乗り越えくれて、飲み込んでくれて、一人も欠けることなく大会を迎えることができました。


応援しているこっちまで緊張してしまう張り詰めた空気の中で、選手たちは練習の成果を存分に発揮し、いやむしろ超える勢いで操法をやりきりました。
その結果・・・荘原2部は、優勝とまではいきませんでしたが、5位入賞を手にしました。選手と指導員とサポートしてくれた団員みんなの努力と協力の賜物であったと思います。
入賞ということで、2部部長である私も表彰台に上がることになりましたが、もう本当に大変緊張しました…。
選手一人一人に感想を言ってもらったときは、選手みんな泣いてしまって私ももらい泣きしそうになりました。
みんな本当に頑張りました。直接でも何度も言ったかもしれませんが、この場でも言わせていただきます。
お疲れさまでした!それと、ありがとうございました!
…なぜ感謝なのか自分でもよくわかりませんが、まあそんな気持ちなので。


さて、これで消防活動はひと段落。これからの約6週間は勉学に勤しみたいと思います。
去年あと6点だった一級建築士一次試験…今年こそは通過してみせます!              純平


広島世羅高原の花絵は「 男 気 黒 田 」 --- [2017-05-30 16:08:23]

先週末、広島の世羅高原へ家族で出かけました。松江・尾道線が無料でつながっているので、1時間半で気軽に出かける事が出来るようになりました。途中に2か所ある道の駅も大変なにぎわいで、用事もないのにトイレ休憩のついでについつい店内を散策してしまいます。そこから45分くらい車を走らせるともう広島の世羅町に到着です。こちらは高原地帯で農業がとても盛んです。特にお花と果樹・酪農の町のようであちらこちらに点在しています。今回は世羅のワイナリーとビオラの花絵が有名な所へ行きましたが、残念ながら、連日の暑さで見ごろは過ぎていました。お土地柄なのか、広大な敷地一面にビオラで描かれた花絵は、昨シーズンで広島カープを引退した黒田投手のピッチングフォームと「男気黒田」「ありがとう」で圧巻でした。お花が終わったら、来月あたりからはブドウやブルーベリー狩りが始まるそうです。日帰りで楽しめる、世羅や尾道へドライブはなかなかおすすめですので、皆さんも一度行かれてみてはいかがでしょうか。                                    岩田

 

 


ひかわキレイマルシェ2017 --- [2017-05-22 14:27:37]

 今年も薔薇が咲き誇る中、「ひかわキレイマルシェ」に木工教室と雑貨販売で参加してきました。

 私は木工教室についていたのですが、10時の開始と同時に子供たちが次々と参加してくれました。子供たちは大人と違い、常識に縛られない自由な感性を持っているようで、多彩な作品が出来上がっていきます。
 ・・・ところで、暑い・・・!この日は信じられないくらい気温が高く、日差しも強かったのですが、雑貨と違いこちらはテントの無いお日様の下です。スタッフや親御さんたちはヘロヘロです。
 それでも子供たちは元気なもので、暑さに負けずに奮闘してくれました。
 結局、終了の14時までほとんど途切れることなく賑わっていました。今頃は作った作品たちが部屋の中におしゃれに飾られていることでしょうね。

 

※ちなみにこのイベント会場を彩っていた薔薇と同じものが、西工務店にも華麗に植えられています。近くを通られたときは目を向けてみてくださいね。晴人


六 年 に 一 度 の お 膳   --- [2017-05-17 16:45:34]

今年の連休はお天気に恵まれて遠出をしたという方もおられたことでしょう。これと言って変わった事は無く近場でウロチョロしておりましたが、5月3日に近所の小さなお寺が札打ち寺で2日間程、扉が開けられ3つの御膳を朝昼晩とお供えするという当番が6年に1回班ごとに回っていて、今年は私の班がその番でした。6年ぶりとなると、メンバーの世代交代も加わり、やり方を思い出す事から始まりました。前日に周りや中を掃除して賽銭箱や鐘、ロウソク、線香、お花を準備して、当日お膳を一食ずつ交代でお供えしました。3つの御膳にお茶と煮物等を入れて運ぶのですが、結構家から離れているので、車でゆっくりとひっくり返らない様にそーっと運ぶのが大変でした。お茶とみそ汁はこぼれるので、ペットボトルに入れて着いてから注ぎました。我が子が小さい頃は、遊びに来ていたお友達にもお膳を持ってもらった事もありましたね〜。今も残っている昔からの習慣です、お参りされた方が気持ちよく拝んで頂けたと思います。  (とが)

 

 

西工務店は斐川町、出雲市、松江市、雲南市で新築を始め増改築・住宅リフォームを手がけています。