• ヒゲ専務の徒然日記
  • リフォームのポイント
  • スタッフブログ
  • イベントルーム栖

イベントルーム栖

イベントルーム栖

水廻り商品を中心にショールームで展示。多目的ホールも併設しています。

月1回の手作り雑貨展、年2回のリフォームフェア等、楽しいイベントを開催しています。 また、新築・リフォームのお客様との打合せ時に、ショールームとしても利用いただいております。

イベントのご案内


手作りサークルの雑貨店 --- [2017-11-27 13:49:37]

『手作りサークル栖(すみか)』会員さんの作品を展示販売しています

   
  
手作りならではのあたたかさ〜見ているだけでなごみます♪  

       布小物・着物リメイク作品・カントリードール・ビーズ 

    タペストリー・ブローチ・バック・スイーツアクセサリー 

    和布・はぎれ・古い着物地

    着物リフォームの注文もお受けしています。 

           作品を購入したい方

           参考にしたい方

           古い着物地を探していらっしゃる方もどうぞ! 

<手作り作家さん募集中> 

    ※々ミニ手作り教室も開催しています

 
 開催日以外でも「手作り雑貨店」の見学できます(事前連絡要)
        『 0853-72-8202 西工務店内 児玉 』までお電話ください

■イベントルームでの雑貨店 開催予定日 

   2017年(平成29年)  12/17(日)・・・「干支作り教室」も同時開催の予定です

   2018年(平成30年)  1/21(日) 

 

 

 

   
 
 
     


新しい年に飾れる干支『戌』を作りましょう! --- [2017-11-27 14:17:58]

ミニ手作り教室の参加者募集!
     " 新しい年に飾れる干支『戌』を作りましょう! ”

 かわいい犬や葉っぱが飛び出している、立体な飾り額を作ります
必ず持ってきてもらう物は「ハサミ」
眉を切るような小さいハサミがあると、きれいな仕上がりになります
他にお家に「ボンド・目打ち」があれば持って来ていただくと助かります
1時間半ほどで、すてきな額入りの『戌』が出来上がり!
玄関や床の間に飾り、新年をむかえましょう
お正月用の干支を作りたい方、ご参加ください
                【定員10名】
     ◆日時…12月17日(日) 午後1時〜2時半
     ◆場所…西工務店イベントルーム
     ◆必ず持ってきていただくもの・・・ハサミ 
      あればもってきて欲しいもの・・・ボンド・目打ち
     ◆参加料・・・1,200円(材料費込み)
     ◆申込方法…住所、氏名、電話番号をご連絡下さい。
                              手作りサークル児玉あて
         連絡先 電話『0853-72-8202』又はメール『nishi24@juno.ocn.ne.jp』

 


厄をはらい 福を運んでくれる『ちりめんの戌』 --- [2017-11-20 10:33:41]

☆〜〜楽しい作品ご紹介〜〜☆
  《厄をはらい、福を運んでくれる干支!縮緬の戌》
年末になると縁起の良い干支が欲しくなりますね
白い縮緬で作られた「戌」はすぐにでも福を運んできてくれそうです 
犬(戌)は社会性があり、忠実な動物、番犬として家を守ってもくれます、また安産でたくさんの子を生むことから生命力豊かともいわれています 
「犬」はなぜ「戌」! 
干支(十二支)は元々動物とは関係ない文字が使われていて、わかりやすいように動物をあてはめたからだとか 
「縮緬(ちりめん)の戌(いぬ)」はとってもお得な1個800円で販売しています

  


『可愛いレッグウォーマー』と『あったかネックウォーマー』 --- [2017-10-25 16:33:49]

☆〜〜楽しい作品ご紹介〜〜☆

   『ベビー用レッグウォーマー』と『子供用ネックウォーマー』

★赤ちゃんの可愛い足に似合うレッグウォーマー
体温調節のむずかしい赤ちゃんにとても便利 
着脱が簡単なので、冬場の急に寒くなったときでも、取り出してさっと履かせられます 
また夏場の冷房対策にも良!
寒暖のお助けグッズ、バッグに入れて持ち歩きましょう 

★外出時あったかネックウォーマー
寒い朝、保育園や幼稚園、学校に行く時など、かぶるだけのネックウォーマー 
時間がなくてもスポッとかぶれば、すぐ出かけられます! 
寒い日のお出かけも楽しくなりますよ

 

  


ミニ手作り教室を開催しました! --- [2017-09-11 15:56:31]

  『スタンド付きの傘』を作りました!

 好きな布を選び、葉っぱの切り抜きからはじめました。
その葉っぱに先生手作りの可愛い花を飾り、スタンドに取り付けてから、メインの傘を作ります。
青系、赤系、シンプルな白黒の傘もありました。
難しそうでしたが、一時間半後には全員できあがりました。
短時間でできたのは、先生の下準備があったから。
どうすれば早くラクにできるかと、お友達に参加者気分で作ってみてもらい、難しいところは貼り付けておいたり、線を引いたり・・・
アシスタントとしてお手伝いのお友達は、前の晩に復習までされたとか。
おかげで参加されたみなさんは「楽しかった〜」と言いながら帰って行かれましたよ。
先生、アシスタントさん、参加のみなさま、ありがとうございました。
 
  


『スタンド付きのおしゃれな傘』を作りましょう! --- [2017-08-17 09:34:05]

     ミニ手作り教室の参加者募集!

  『スタンド付きのかわいい傘』を作りましょう!

「手作り雑貨店」の日に合わせて、ミニ手作り教室を開催します。
布を貼りつけておしゃれな傘を作りますスタンドにくっついた葉っぱが、また可愛い!これも作りますよ。
今回は布をたくさん使うので参加料は1300円です。
持ってきていただくのはハサミだけですが、別に細かいところを切るようなハサミもあるとより便利です。
ワイワイ言いながら楽しい時間を過ごしましょう!
手作り好きさん、ご参加ください。  <定員10名程度>
  ◆日時…9月3日(日) 午前10時〜12時
  ◆場所…西工務店イベントルーム
  ◆参加料…1,300円
  ◆持ってきていただくもの…ハサミ
  ◆申込方法…電話『0853-72-8202』締切り8月21日
                  メールnishi24@juno.ocn.ne.jp
            住所、氏名、電話番号をご連絡下さい 
                        手作りサークル児玉まで

 


絣柄が似合う机の端の『フチ猫さん』 --- [2017-04-03 09:46:48]

☆〜〜〜楽しい作品ご紹介〜〜〜☆

   絣柄が似合う『フチ猫さん』

机の端のフチ猫さん 
ユニークな表情がキュート! 
思わず笑顔になります 
猫好きにはたまらない可愛さ! 
机の端にちょこんと乗せてみたり 
玄関の靴箱の上や 
出窓に置いても楽しそう 
猫好きな作家さんの愛情が伝わってくる丁寧な仕立てです 
しっくな絣柄が似合うフチ猫さんは1,300円で販売しています
 
 


ミニミニサイズのお雛さま! --- [2017-02-23 17:01:17]

  ☆〜〜〜楽しい作品ご紹介〜〜〜☆


 ミニミニサイズの『お雛さま』 
どこに飾っても邪魔にならない大きさです。 
女雛さま3僉烏帽子の男雛さまは4僂離潺縫潺縫汽ぅ此 
手作り大好きな作家さんの作品ですが、細かくて大変だったでしょうね。
雑貨店に来られたお客様はおもわず『うわぁ可愛い』と叫んでいらっしゃいましたよ。気持ちわかります。 
平日も西工務店の玄関先で販売しています。
台付きで1組500円 
自分用にはもちろん、プレゼントにもどうぞ!

 

  

 


ミニ手作り教室:来年の干支『酉』の正月飾りを作りました! --- [2016-12-07 09:34:26]

 来年の干支『酉』をモチーフに、布を貼り合わせて額にいれた正月飾りを作りました。
はじめの布選びがとても大切。来られた方からでもいいけれど、不公平になってはいけないからと、みなさん同時に布選び開始。
どんな布をどの部分に持っていくのかで全く違った酉になるので真剣です!
型紙に合わせて布を切り、ていねいに貼り合わせていきます。
落ち着いた感じの絣の酉、カラフルでおしゃれな酉、とてもかわいらしい酉に仕上がった方もありました。
メインの『酉』が仕上がると、筆で文字を書きいれたり、マスキングテープや小さく切った布を貼りつけたり、文字の上に和紙を重ねて透かし文字にされてあったのも素敵でした。
最後に抽選があり、飴入り小袋の中に当たりがあった方は、先生からの押絵の酉をゲット!
10名の予定でしたがテーブル限界の15名まで受けてしまったので、先生は大変!
アシスタントの方を増員し対応していただきました。
指導してくださった先生、引っ張り出されたアシスタントの方たち、終始笑顔で参加のみなさまありがとうござました。

 


ミニ手作り教室の参加者募集! --- [2016-11-09 14:44:49]

              ミニ手作り教室の参加者募集!
   ≪ 新しい年に飾れる干支『酉』を作りましょう ≫

「手作りざっか店」の開催日に合わせて「ミニ手作り教室」を開催します。
布を切って貼って来年の干支『酉』を作ります。
1時間半ほどで、すてきな額入りの『酉』が出来上がります。
玄関や床の間に飾り、新年をむかえましょう。お正月用の干支を作りたい方、ご参加ください。
     【定員10名】
  ◆日時…12月4日(日) 午前10時半〜12時
  ◆場所…西工務店イベントルーム
  ◆参加料…850円(材料費込み)
  ◆持ってきていただくもの・・・ハサミ(布を切ります)
  ◆申込方法…住所、氏名、電話番号をご連絡下さい。(手作りサークル 児玉 あて)
     連絡先 電話『0853-72-8202』メール『nishi24@juno.ocn.ne.jp』
 
 
   




「ただものだんだん市」に出店! --- [2016-08-25 08:44:39]

  9月3日の土曜日「ただものだんだん市」に出店します。
  ■場所:荘原コミュニティセンター(斐川町荘原3835) 
  ■時間:午前10:00〜午後1時 
「ただものだんだん市」は軽トラックをならべて、さまざまな野菜や工芸品を荷台に乗せたまま販売するイベント。 
荘原コミュニティセンター前の道路を歩行者天国にし、軽トラックが並びます。
先着300名に「しじみ汁」の無料配布もあります、お出かけください。
 
 


第2回『ひかわキレイマルシェ』に出店します! --- [2016-05-19 16:52:23]

 
5月22日(日)第2回『ひかわキレイマルシェ』に出店します。 

今回は手作り雑貨の販売と工作体験教室をします。 
  ★場所・・・荘原コミュニティセンター(斐川町荘原3835) 
  ★時間・・・午前10:00〜午後2時 
雑貨店からの出品としては 
小さい子どもさん用にベビースタイ、こぼしても大丈夫な食事用エプロン(小さい子のいる家庭には必需品) 
おしゃれなお母さんや女の子用にイアリング。
他に布製やビニール製のポーチ、ちりめんストラップ。 
つい食べそうになるフェルトのケーキは薔薇のクリームがリアル! 
ままごと用のお弁当箱には、おにぎりにウインナーに卵、どれも楽しそうに並んでいます! 
小さいテントの中ですが、出来るだけたくさん持っていこうと思っています。 
ぜひ足を運んでみてくださいね。             
                     
             



『男の一生』いぶし銀のように! --- [2016-04-19 14:12:21]

☆〜〜楽しい作品ご紹介〜〜☆

 素敵な言葉を、和布で飾った額に入れて 
父の日、母の日のプレゼントに 
母の日が近いせいか『女の一生』はすぐに売れてしまいました
父の日用の『男の一生』も、とても味わい深い言葉が 

「男の一生」 
二十代は 志を高く 
三十代は 仕事に燃え 
四十代は 功を焦らず 
五十代は 寛容をくいて 
六十代は 引き際よく 
七十代は 時を遊び 
八十代は 自由を楽しみ 
九十代は、悠々自適に 
そして いぶし銀のように 幽玄の境地の百歳へ 

こんな風に生きて行けたら素敵ですね。 
父の日のプレゼントや自分用にもどうぞ!



南天に九匹のサル『苦難の去る』 --- [2016-01-10 15:25:14]

  ☆〜〜楽しい作品ご紹介〜〜☆
 九匹の小さな猿が南天の枝の上に仲よく座っている縁起物です。
南天の木は昔から「難を転じる」と言われ好んで植えられたようです。
そういえば昔はどこの家に行っても、玄関わきに南天の木が植えてあった気がします。
又、抗菌力があるのでお餅や赤飯の上に置いてあったりもしますね。
南天の船に乗ったかわいい九匹のお猿さんに苦難を持っていてもらいましょう。

 


ミニ手作り教室『傘のキーホルダー』開催しました! --- [2015-11-07 14:29:53]

 布で作る傘のキーホルダー
10名の予定でしたが3名オーバーし13名での教室となりました。
まず傘本体の布と縁取り用の布選びから 
色とりどりの布がたくさん用意してあり 
あれが良いこれが良いと迷いながら 
自分好みを探すのも楽しそう。 
先生はなるべく作られる方がむずかしくないようにと 
折りたたむ所に線を引かれていたり 
くっつけやすいように両面テープを張り付けておいたりと 
夜遅くまで材料を用意されていたそうです。
仕事中も教室の事を考えていたとか(職場には内緒ですが・・・) 
むずかしそうで、なにから始めればいいのかと思案顔だった方たちも 
先生のお友達が助手として、共に教えてくださったこともあり 
1時間半で全員の方が完成することが出来ました。 
おまけに、手作りの小袋に「おつかれ様でした」と書かれたおみやげも!(中は苺キャンディーでした) 
小さな心づかいがうれしいですね。 
皆大事にかばんに入れていらっしゃいました。 
教える方も教えてもらう方もニコニコ! 
みなさんありがとうございました。
  


『かわいい傘のキーホルダ』ーをつくりましょう! --- [2015-10-08 09:46:35]

  ≪ ミニ手作り教室の参加者募集! ≫
『かわいい傘のキーホルダー』をつくりましょう!

きれいな布を、切って貼って作ります
針を使わないので
裁縫が苦手の方も大丈夫!
2時間ほどで、すてきな和のキーホルダーが出来上がります
持ってきていただくものはありません、手ぶらでどうぞ!
               【定員10名】
  ◆日時…11月1日(日) 午前10時〜12時
  ◆場所…西工務店イベントルーム
  ◆参加料…600円(材料費込み)
  ◆申込方法…住所、氏名、電話番号をご連絡下さい
                   (手作りサークル児玉あて)
    連絡先
      電話『0853-72-8202』
      FAX『0853-72-9465』
      メール『nishi24@juno.ocn.ne.jp』     
         


『ひかわキレイマルシェ』の手作り教室 --- [2015-10-06 13:50:03]

 秋晴れの中、食品あり、雑貨あり、体験ありのさまざまなテントがならびました。
斐川で初めてのイベントでしたが、開店前からたくさんの来場客が!
今回の「手作り教室」は3コース設定してみました。
  ◆きっちり作りたいコース・・・・・1時間
  ◆らくらく作れるコース・・・・・15分
  ◆作ってもらうコース・・・・・5分
小さいテントの中、教室に参加する人は少ないだろうと思っていましたが、予想が甘かったようで
開始から1時間で材料が残り少ないとの声・・・!
あらら〜そんなはずでは・・・!
15分のらくらくコースが人気でたくさんの子どもたちが参加
待っているお母さんたちも「15分ならまぁやっても良いよ」と言うことだったようです。
「やりたいけど、他もみたいから後で来ます」と言われた方は残念ながらアウト!
さあ作るぞとはりきって来られた時は教室終了後でした。
ごめんなさいね。次回は早めにどうぞ!                       


やさしい布の薔薇ブローチ! --- [2015-09-30 18:10:02]

   ☆〜〜楽しい作品ご紹介〜〜☆
ふわふわの手触りがここち良い「やわらかい布のブローチ」
使い方色々、帽子やバックに付けて
アクセントとしても
いつもの洋服に変化を付けたいとき
シンプルな服も薔薇のブローチをプラスすればおしゃれに!
肌寒くなって活躍するストールの留めとしても素敵です
                                  (1個500円)        


楽しい和傘のストラップ! --- [2015-08-01 11:31:01]

  ☆〜〜楽しい作品ご紹介〜〜☆
布を張り付けて作られたミニ和傘のストラップ
赤系はたのしく、紺色はシックに
色、柄によって色々たのしめます
作家さんによると、雨の多い山陰地方
雨の日でも楽しい気持ちになれたら・・・
逆に晴れの日が続いたら・・・
なんて思いながら作ったそうです
キーホルダーやストラップ、チャームとしても
ゆううつな雨の日のおでかけも、可愛い和傘と一緒なら楽しいかも知れませんね
おしゃれなテトラ型ラッピングになっているので、ちょっとしたプレゼントにもどうぞ!                                                      


ミニ手作り教室『ふくろう』できました! --- [2015-06-08 11:20:08]

 『幸せを呼ぶふくろう』できました!
ミニ手作り教室参加者のそれぞれの「ふくろう」です。
並べてみると楽しいですね!
先生の丁寧な説明を聞き、持ってきていただいた布の中から、好みの布を選ぶことから始まりました。
布を縫い合わせて綿をつめていきますが、入れすぎてしまうと座らなくなってしまい、入れ加減が大切。
途中「休憩しましょう」と声をかけましたが、コーヒーを飲みながらも、手を休めることなくチクチク・・・
みなさんとても熱心!
2羽分の材料はあるけど、作るのは1羽でも良いですよと言っていましたが、全員2時間もかかることなく、余裕で2羽出来ました。
和あり洋あり、それぞれに表情もちがい、どのふくろうも幸せを呼んでくれそうです。
帰り際「あ〜楽しかった」との声、とても楽しんでいただいたようです。
今後も簡単な手作り教室を開催しようと思っていますので、ご参加ください。

                                    

ショールーム

イベントルーム栖写真

住空間の参考にして頂こうと、システムキッチン・ユニットバスを始めとする水廻り商品を展示した、小さいながらも夢の詰まったショールームをご用意しました。メーカーが作ったカタログだけで決めるのではなく、実際に見て触って確認して頂く事が、最良の提案だと私達は考えます。高さや奥行きから収納量、掃除のしやすさまで、長く使って頂くために必要な商品とあなたの相性も、しっかり確認してみて下さい。

様々なご提案が出来るよう、私達が手掛けた現場の施工写真をコンピューター画像やパネル展示でご覧になっていただけます。また、現物サンプルやカタログ等の資料も豊富に揃えておりますので、より現実的にイメージして頂けるのではないでしょうか。ガラス越しに眺めるよりも、是非一度足をお運びください。

西工務店は斐川町、出雲市、松江市、雲南市で新築を始め増改築・住宅リフォームを手がけています。